人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

セリア・カラーブロックメモ。

昨夜書いたペンだこの皮は左手で無事にカットできました。
こういう時両利きなら便利だろうなあと思ってしまいます。

さて文具旅の記事からは離れてしまいますがずっと書きたかった記事を書いておきます。
記事にしそびれているうちにもう使い切ってしまいそうです。

こちらは現在愛用中のセリアのカラーブロックメモ。
猫町は緑のグラデーションのものを使っていますが、赤系や青系もあったと思います。
セリア・カラーブロックメモ。_f0220714_00390776.jpg
5パターンの色が入っていてこれがなかなか楽しいのです。
使うたびに(下の層に行くたびに)どんどん色が濃くなっていくので、以前のメモ用紙が出てくると色の薄さにびっくりしたり。

ブロックメモなんて贅沢なものを使うようになるとはなんちゅう生意気な人生やと思うのですが、宿題の指示を書いた紙をキッズやティーンのテキストの表紙にマスキングテープで貼るというやり方が定着しているのでやはり便利です。

以前は付箋に指示を書いてマスキングテープで補強して貼り付けていたのですが、それなら最初から粘着力のないブロックメモでもいいかとブロックメモに切り替えました。
400枚もあるので惜しげなく使えるのも助かっています。

このブロックメモにうさむし(@usamusi_works)のはんこを押すともう無敵。
ふきだし付きの干支のはんこは毎年必ず買うのですが、一年中使えて本当に便利です。
亥年の分から持っているので干支を一回りするまでは買い揃えねば…

うさむしの消しゴムはんこはあちこちのハンズで展開中のようなのでうさむしのTwitterなどを見て足を運んでみてください。
他にも付箋にぴったりのはんこがたくさんあると思います。

キッズやティーンのテキストの表紙に貼り付けたブロックメモは再び猫町の元に戻って来て表紙からはがされ「紙ゴミ」に分類されます。
月に一度の「紙ゴミ」の日には猫町の字が躍る正方形の紙がつまった小さなゴミ袋を出します。
この「紙ゴミ」は燃料になるらしいのですが、何やら循環している感じが気に入っています。

by mukei_font | 2022-10-26 23:58 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30