人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

SDGsと文房具~「その日」を待ちながら~

ブログを更新できない間も文房具の写真だけは撮り続けており、さて自分は何の記事を書きたかったのだろうと写真を眺めていたのですが、SDGsについて相当書きたかったようです。

「相当」というのはそれ関係のタイトルが付けられた写真が2020年、2021年、2022年と年をまたいで存在しているからです。
書かなければと思いつつどういう風に書くべきか思案しているうちに2年ほどたってしまったのでしょう。

その間に「プラスチック資源循環促進法」なるものも施行され、これまでは可燃ゴミとして捨てていた文房具も今後はプラゴミとして回収される流れになるのでしょうか(我が自治体はこれからのようです)。

いずれにしても猫町は「その日(=文房具が可燃ゴミでなくなる日)」を待ちながら文房具をゴミ箱に捨てずにため込んでいます。
10月の三宮文具旅でもっとも印象に残ったものにロフトで見かけた「使用済みペンリサイクルBOX」をあげたのもそういうわけでした。
買ってすぐに書けなくなったペンや、もつれてわちゃわちゃになった修正テープなどこれまでいくつかの文房具はゴミ箱にダンクシュートしてきました。
しかし環境や文房具のためになる道筋があるなら断然そちらに協力したいし、早く道筋がつけばいいなと思っています。

猫町のSDGs。
いつかちゃんとしたところに正しく行けますように。
SDGsと文房具~「その日」を待ちながら~_f0220714_20175734.jpg

by mukei_font | 2022-12-25 23:59 | 文房具与太話 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31